ふらっと大学生

北海道から楽しいを発信していきます!

旅の途中には相棒が見つかることもある ふらっとヒッチハイク旅2日目

f:id:takumifurano1130:20181202064521j:plain


 


お久しぶりです!

ふらっとヒッチハイク1日目の掲載から3ヶ月ぶりになります。

すっかり書くのを辞めていました、、、、、

 

実は昨日誕生日を迎えました🎂

今年の目標は"継続"です。

飽き性な性格、ついふらっと他のことが好きになってしまう、

いい意味で行動盛ん?悪い意味で継続性無し。

 

ただ、毎日こんだけ書く!!とか毎日これとこれは必ず!!というよりは、

時間決めて、やっていこうかなと思います。

 

【ブログは1日最大1時間以内、それ以上はまた明日👋】

 

この約束忘れずに、やっていきます💪

 

 

ということで前回に引き続き、2日目について紹介します!

 

1.待ち時間最長@八戸

2.連続成功

3.平泉観光

4.旅の相棒との出会い

5.仙台まで〜

 

 

1.待ち時間最長@八戸

 

今日の目標は仙台と夜に牛タンを食べる約束したので、仙台まで!

 

旅を振り返ると、ここが一番ヒッチハイク難しかったし、時間を費やした。。

※札幌から本州にヒッチハイクする人は、八戸は難易度高めだから気をつけてね

八戸に到着したのは朝の4:30。

ほんのり明るくて、北海道に比べるとあったかい〜

 

まずはフェリーターミナルからすぐのところで、待てば乗せてくれるかなぁ〜

だって乗る前にトラックがたくさん船に入っていったもん

f:id:takumifurano1130:20181202044229j:plain

 

どんどんトラックが下船して、自分の横を通り過ぎるけど、捕まる気配もなく、

時間だけが進んでいく。。。

 

      ここで1時間待った。

 

ヒッチハイク自体初心者だし、このぐらいかかることもあるって、サイトにも

書いてあったし、待つか〜〜。。

 

そして、捕まらず、30分また経った。。 

朝早くて、眠くて、顔の笑顔も引きつってたなぁ。。

 

トラックの数も徐々に減っているので、少し歩いてコンビニの前で張り込むことに・・

 

これは成功でした。

コンビニには、車が頻繁に駐車する!

そのおかげもあり、やり始めて即、買い物帰りのお父さんに乗せて頂きました👏

 

2台目まで1時間40分

 

お父さんに八戸ICまで送って頂きました!感謝です〜

 

あと、あとで調べた話ですが、

トラックは法律で助手席に人を安易に乗せることを会社が禁止していることが多いから、狙うのは自家用車で!

www.jhha.jp

 

 

2.連続成功

お父さんに八戸ICまで乗せて頂き、ヒッチハイク再スタート!

 

と、やり始めてすぐ、1分かな。

 

3台目まで1分!!

 

岩手の方にお仕事に向かうついでに乗せて頂きました!

f:id:takumifurano1130:20181202050232j:plain

 

朝ごはんに!って、パン買って頂きました!感謝です😄

f:id:takumifurano1130:20181202050240j:plain


 

あとね、途中の岩木山

綺麗だったからパシャり

f:id:takumifurano1130:20181202050439j:plain

 

 

お父さんには途中の滝沢ICまで送って頂きました!

滝沢ICから再スタート!目標は仙台!

 

え、、、、始めて10秒もかかったかな?。。。

 

4台目🚐

 

トラックの優しいお父さんが乗せてくれました!

f:id:takumifurano1130:20181202051219j:plain

 

この、お父さんね、優しくて優しくて、東北行くの初めての自分に対して、

 

お父さん「岩手県で行きたいところある?」

自分 「え、歴史が好きなので、平泉とか一度行ってみたいんですよね〜」

お父さん 「休憩中だし、観光連れってあげるよ!」

自分 「ええ、本当ですか・・・・?ありがとうございます!」

 

 

 3.平泉観光

 

ということで、お父さんと一緒に平泉観光!

 

平泉といえば、奥州藤原氏のお墓として有名な金色堂

壮大だったな〜

至る所の装飾は金、金、金 

当時の権威の大きさが現れていました。

f:id:takumifurano1130:20181202052230j:plain

中は撮影禁止だったので外から。。木々の大きさにも驚きです。

 

 

1時間程観光して、最後にご飯も頂いて、お別れしました!

ありがとうございます😭

 

 

4.旅の相棒との出会い

 

観光してくれたお父さんとお別れして、平泉でヒッチハイクスタートです!

次はまず平泉ICの近くまで!

 

ここでも、始めて2台目で10秒かな!

 

4台目 イケてるお父さんに乗せて頂きました!

 

ヒッチハイクで大切な学びその1

 

どれだけ乗せてほしいかアピールできるか

 

ヒッチハイクすると、周りの目も気にして、恥ずかしくなりますよね。

でもヒッチハイクする側もいれば、ヒッチハイカーを乗せる人もいるわけです。

相手の立場になれば、恥ずかしがってる人より乗せて欲しそうな人の方が、乗せたいに決まってる。

じゃあどうしたら乗せてほしいアピールになるか。

動作のコツは次回のお楽しみ😉

 

 

そして、このお父さんの車。

"びっくりするぐらいの荷物の量"

 

助手席も乗れないぐらい詰まっていたので、急遽片付けタイム。

 

終わった頃、お父さんの目的地が北海道であることが発覚!

逆方面なので、平泉ICでお別れすることになったが、帰り際に

 

お父さん「ちなみに北海道までどう行くかわかる?」

自分「ちょうど北海道から来たので、その行き方で宜しければ!」

 

  車のナビに行き方を登録!

お父さん「ありがとう、君旅してるんだったら、よかった自転車プレゼントするよ」

    「車に乗ってる折りたたみ自転車あげるよ」

自分「え?!自転車ですか! 宜しければ頂きたいです!!」

 

 

これが最後まで共に旅した自転車との出会いだった。

 

自転車を車を取り出すと、まだ新しくて綺麗。

両輪パンクしていたが、お父さんが近くの自転車屋で修理してくれました😉

とってもとっても優しいお父さんだった。

 

f:id:takumifurano1130:20181202055017j:plain

イケてるお父さん👴

 

写真送ってほしいと連絡先交換!

なんと東京大学卒業の現役の外科医の先生でした!びっくりです。。

 

f:id:takumifurano1130:20181202055328j:plain

手前の自転車 今後の旅の相棒

 

相棒との長い旅の始まりでした。

 

 

5.仙台まで〜

 

お父さんと別れて、ICに差し掛かる手前の国道付近でヒッチハイクポイント探し!

していると、またしても新しい出会い!

f:id:takumifurano1130:20181202055718j:plain

なんと自転車で日本縦断している大学生と偶然遭遇!

20日目の彼は鹿児島から北海道まで!

旅仲間に会えたのはなんかほっこりしました😚

 

IC付近に信号がない国道の場合は離れてもいいから、信号付近でヒッチハイクしたほうがいいかも!

 

いきなりですが、下道、高速だったら、高速のほうが、早く着く。

だから国道からICにつながる手前で待つのはセオリー。

しかーし。。それよりも大事なこと!信号が近くに無いと、

車もスピードを出しているので、急には止まれないんです。

 

 

最初はICの直前で待っていたけど、場所を信号付近に移したら

乗せてくれました!お兄さん!5台目 20分ぐらい

 

f:id:takumifurano1130:20181202061012j:plain

 

このお兄さんは一個上の医学部生で、乗せて頂いてる時も多くの知識を教えてくれた。

仙台まで買い物行く途中に、ヒッチハイクした経験もあり、乗せてくれました!

 

そして平泉から2時間後、無事目標仙台まで着くことができました〜

 

 

 夜の仙台

 

仙台で以前インターンで仲良くなった友達と牛タン食べながら飲みました。

国分町はすすきの程ではないですが、飲み屋街で栄えていました。

 

この日は疲れて、早く寝ました。

明日は東京まで行かないと。。。。。

 

 

次回 人生史上最大の事件発生

死ぬと思った。

ヒッチハイク恐怖症に

続く。。。